ゆずのプリン
2020/08/11
ゆずのプリン
材料(直径6cmプリン型6個分)
★卵(L)
3個
★砂糖
90g
★牛乳
350ml
★ゆずのしぼり汁
20ml
★ゆずの皮
1個分
【カラメルソース】
グラニュー糖
水
熱湯
100g
50ml
おおさじ1
★無塩バター(型用)
適量
作り方
準備
プリンの型の内側に型用バターをぬっておきます。
鍋に砂糖、牛乳を入れて中火にかけ砂糖を溶かします。
柚子の皮はすりおろしておきます。
作り方
カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、少しずつ色づいてきたら弱火にして飴色になるまで火を通します。熱湯を加えてスプーンでゆっくりと溶きのばし、プリン型に流しいれます。
プリン生地を作ります。ボウルに卵を入れて、泡立てないようにほぐし、ゆずのしぼり汁を加えて混ぜます。次に準備しておいた砂糖入りの牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
万能こし器に通してなめらかにし、ゆずの皮のすりおろしを加えます。生地をプリン型に流しいれます。
140度のオーブンで30分間蒸し焼きにします。(蒸し器にいれて、85~90度くらいで20分ほど蒸してもよい)
このレシピは、高知県大栃高校家庭クラブ(平成22年閉校)
「ゆず香るレシピ集」 よりお借りしています。
カートへ
▲